曇りのちくもり

ジャニーズ!ソシャゲ!!オタク!!!

すのに歌ってほしいツキ曲

好きコンテンツ×好きコンテンツ=最高!!!!!!!!

ということで今日は、Snow Manに歌ってほしいツキプロの曲をまとめる。わたしが偏ったオタクをしているので、全曲を網羅しての考察ではないことをご了承ください。あと全部MV貼るのもなあ…と思ったけど、ツキプロはMVも良いからついでなので気になったら見てみてね!!!!!

 

 

Snow Manとは。ジャニーズ事務所所属のアイドルユニット。1/22デビュー!したよ!!

ツキプロとは。2.5次元に存在するツキノ芸能プロダクションのこと。多種多様なアイドルが所属している。

 

 

事の発端

素顔4が発売され、すの単独を見ていた時のこと。あべさんが「ドラマ」で弾き語っているのを見てわたしは思った。「あべさん……ゆらら歌ってみない!?!?」

 

c1ip.hatenadiary.jp

 

ということでそのノリで全員分考えてみたよ~~~わかるひとは楽しんでね!!!!!!!!!(いるのか?)

順番は適当!

 

 

 

阿部亮平→ゆらら/在原守人(CV:小野友樹

これを伝えるためだけにこの記事を書いています(?)いやほんとうにぴったりだと思うんだよね……。あべさんがもりせんぱいの曲を歌うというところがまずいい。

メンバーカラーが緑、インテリキャラ、さわやか、髪がふわっとしている。

さいこうだ~~~~~わたしの好きな要素がこれでもかというほど詰め込まれているので、、いやほんとに、、、付き合いたいもんなもりせんぱいと……。

ゆららを歌うあべさんを想像すると胸のときめきが止まらないし、夜も眠れないかもしれない。優しくて穏やかで爽やかで、空くん(SOARAの作曲を担当している大原空くん(もりせんぱいは空くんの曲が大好き)(初対面で「君が大原空!?!?!」「俺、君のファンなんだ!!!!」と叫び手を握った過去がある))がもりせんぱいのためだけに作った曲。だけど、そういう企画なので、あべさんに歌ってほしいなぁ……。

声の雰囲気も似てる気がし、す、し……?(寿司?)て~とかね~の声に近いものを感じるから、きっといい感じにはまると思うんだよなぁ。

ちなみに曲中の「君」は、あべさんの場合やっぱりさくまくんかな。すのという概念でもいいなぁ。答えがひとつしかない教科が好きなあべさん。でも人生答えがひとつじゃないことがたくさんあるから、「君」と同じ夢を見て、同じ夢に向かって突き進んでほしいなあという願いも込めて。

あ!!!!もちろんギター弾きながらです。当然です。似合うなぁ……。もりせんぱいにもあべさんの曲歌ってほしいけどまだソロないのでいつかあべさんのソロがギターっぽいやつだったらお願いします。コラボとか見たい。FNS開催してえ~~~~~~でもクイズ番組とかで競演するのもまたよきかな


4/28発売 ALIVE 「X Lied」vol.2 守人&剣介 PV

サムネ(このCDのジャケ写)のもりせんぱいが好きすぎて気が狂いそう……

 ※後半の曲もよかったら聞いてください!

 

 

 

深澤辰哉→Road to my honey!!/御風呂庵(CV:千葉瑞己)

ぜったいこれ!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!!!

ふっかさんの「あいうぉんちゅはーにーはにーべいびーまいはーに~~~」聴きたすぎる!!!!ので!!!!

ろあくんは元国民的アイドルユニットのセンターをつとめたことがあり、今はその時のメンバーのひとりである数寄川零さんとふたりでユニット活動をしているのですが。明るくてかわいくて寂しがりやで泣き虫で……。あといまいち二枚目キャラになりきれないろあくん。これはもうふっかさんだな、、、とおもいました。

この曲はかわいくてポップなのに、歌詞をよく聞くと甘くて切ない。リアコ枠としてめきめき頭角をあらわしているらしいふっかさんにぴったりすぎる~~~~

ちなみにこの曲は二番にも物語が続いていて、そっちの歌詞がめちゃくちゃいいんだけど……。

何十億分の二なんて 天文学的な確率で出会うことが

どれほど難しいか 言われなくても分かるけど

もしも世の中が君だけのために 作られているとしたら

それはとても素敵なんて ちょっとだけ言いすぎだよね

切ない・・・良い・・・・・・。。。

ふっかさんには精一杯かわいこぶってこの曲を歌ってほしい。トイレにひとりで行けなかったころを思い出してほしい(???)


10/25発売infinit0 ソロCDシングル「Road to my honey!!」/御風 呂庵 PV

にっこり笑うろあくんがかわいすぎて気が狂う 

 

 

 

渡辺翔太→フレア -FLARE-/奥井翼(CV:斉藤壮馬)

しょーくんと言えばさいとうそうま(?)

いやほんとうにフレアを歌いこなせるのはしょーたくんしかいない!という信頼と期待の結果です!!!!!しょーたくんの「ふれあーーーーーーー」が聞きたいだけとも言う。

いや、めっちゃ合うやん……悩むことなく、あっしょーたくんはフレアだわってすぐになった。

こういう情熱的な少し切ないラブソング歌ってほしすぎる。しょーたくんの歌唱力と顔面力をフル稼働させて映像に残したい。あと翼くんみたいな、自分に自信があるひとの歌をうたってほしいな~歌詞とのリンクというより、そういう面でしょーたくんに合ってるかな、とおもいました。

翼くんの自信たっぷりだけどすこし甘えちゃうところ、しょーたくんみたいで可愛いなと思うので。同じ世界線にいたら仲良くなるかめっちゃ仲悪いかとかになりそう(笑)でもふたりで出かけるところとか見てみたい~~夢が広がる


SolidS vol.2収録楽曲クロスフェード試聴

 

 

 

宮舘涼太→人生ハードモード/村瀬大(CV:梅原裕一郎

しょーたくんが翼くんの曲を歌うなら!!!みやちゃんは!!!大ちゃんだ!!!!!!!(翼くんと大ちゃんは幼馴染)(翼くんは大ちゃんママを名前で呼んでいる(ママの希望でもある))

男らしいひとが女目線の歌をうたうのが大好きなので!大ちゃんに女々しいところってあんまりない印象で、だからこそこの曲をうたう意外性というかそういうのが強くて好きなんだけど、宮ちゃんもそんな感じがするからさ~歌ってほしい!

宮ちゃんのことなのでセクシーなダンスつきでお願いします。。報われなくてかわいそうで痛くてそんな女の子の歌を、華麗に強かに歌い上げてほしいよなぁ~~その子の一人称語りの歌だけど、宮ちゃんが歌うとその子の手を取ってあげるような感じもしそうでよき。

それにしても人生ハードモードって……まさに、、それを輝かしいアイドルが歌うところが良いんですよね。それを貴族の宮ちゃんが歌うところがいいんですよね!?

宮ちゃんはキーが高めの曲も似合うよなぁ……


SolidS vol.3収録楽曲クロスフェード試聴

 

 

 

佐久間大介→プラネタリア/八重樫剣介(CV:山谷祥生

まず剣介さんのいるGrowthというアイドルの説明からしたいんですけど……

  • 4人中3人は別事務所でジュニアとして活動していた。
  • デビュー目前というところで、ほかの人にデビュー枠を奪われる。
  • 紆余曲折あり退所し、作曲担当の藤村衛と一緒にツキプロのオーディションを受け、勝ち上がり無事デビュー。

なんか、身に覚えがあるな……と思ったオタク~~~~!!!!!!(はーーーい!!!)

そんなGrowthに所属する剣介さんはダンスが好きな、たまに歌詞を間違えるかっこかわいい親しみやすさナンバーワンアイドルだった。そしてそんな剣介さんのために作られたソロがこのプラネタリアです。

きらきらしていて、遠い星みたいだけど今行くよってすぐ来てくれそうな優しい歌。でも目が覚めたら夢は忘れちゃうねっていう切なさもある。

さくまくんにはひたすら明るい曲を、と思ったけど、これくらいのほんのり切なさを含んだきらきらした曲も歌ってほしいなあと思って……。あとこの曲、ダンスがかわいいんだよな……。ぜひ歌いながら踊ってほしい。がっつりアクロバティックな曲じゃないけど、こういう可愛い曲も似合うと思うので。

さくまくんにはいつも誰かの星々でいてほしい。ひとつの星じゃなくて、星座でもなくて、満天の星空が似合う。夢(二次元)と現実の狭間を一番知っているさくまくんに歌ってほしいなぁ。

 (MVはあべさんのところで紹介したPVの後半収録なのでこっち貼っておく~)

プラネタリア

プラネタリア

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

岩本照→mare~君と綴る航海日誌~/文月海(CV:羽多野渉)

男らしい男が歌うしっとりバラードが最高なので、岩本くんにはこれをリクエストしたい。海さんの男らしさと初恋のはなしの切なさのギャップというか隣り合わせ感がなんとなく岩本くんにリンクするところがあるのかなぁ、と。

かっこいい曲もいいかなとおもったんだけど。絶対しっとりも似合うからいわもとくん……

コンサートでは激しめのソロダンスコーナーのあとにぱっとステージが暗転してこのイントロが流れてうわぁ…て涙したい。いつもよりずっと優しくて穏やかな声で歌いあげてほしいよ~~~(夢を見るな)

航海という名の物語は誰にでもあって、もちろん岩本くんにもあって。「君」は岩本くんにとってはメンバーなのかな、と。支えられて一緒に頑張ってきて、まだ返したいものがあるからそれが何かわかるまでそばにいて、そう切実な思いをのせて歌ってほしいよ~~~~~(夢を略)

 
「mare~君と綴る航海日誌~」文月 海(CV:羽多野 渉)試聴動画

 

おまけ:

あとふっかさんがろあくんだったから、岩本くんには零さんの曲を歌ってほしいなとも思った。ふたりはインフィニティ……というわけでいわふかで「0×0=∞ -インフィニート-/数奇川 零(CV:田所陽向)&御風 呂庵(CV:千葉瑞己)」も歌ってほしい。隣にいる強いやつと、負けられない友と、同じ気持ちで。

 

 

 

ラウール→STARLIGHT/白瀬優馬(CV:堀江瞬

当時18歳だった優馬くんのソロ。

幼いのに、若いのに力強くまっすぐ進んでいく曲はいまのラウールにぴったりかなと思って。数年後はきっと違う曲を歌ってほしくなるとおもうんだけど、それは彼の成長次第でもある。

歌詞のところどころから希望がうかがえるんだけど、その強さと隣り合わせな感じがめっちゃよくて……。ラウールはすのにとってまさに希望みたいなものじゃん(?)

 甘えんぼみたいなところもある最年少ラウール。そこは優馬くんとは違うけど、でもステージ上での姿を見ていると、他のみんなに負けないカリスマ性とかアイドルとしての資質だとかを感じさせる。

目まぐるしく変わるラウールの世界は、たぶんこれからもどんどん変わっていくとおもうし、ついていくのも大変かもしれないけど、それでも「全部持って離さないで」高く遠く羽ばたいてほしいなと思います。 


7/27発売「VAZZROCK」bi-colorシリーズ⑥「白瀬優馬-peridot-」PV

 

 

 

目黒蓮BUZZER BEATER/神楽坂宗司(CV:古川慎)

顔のいい男にかっこいい曲を歌わせたかっただけ。

この曲めちゃくちゃかっこいいからな……めめにめっちゃかっこつけて歌ってほしい~~~スタンドマイクを華麗に使いこなして、いやスタンドマイクすら彼女にして歌ってほしい。歌唱力が求められるけど…がんばってくれ、、歌ってくれめめ……

この曲もSOARAの作曲担当である空くんが宗司の「悔しいけどかっこいいところ」をイメージして作った曲。

めめにもそういうものをかんじているのでわたしは。そういう存在になってほしさもある。悔しいけどかっこいい!!!とか言われてほしい。いや悔しいとか以前に普通にかっこいいのだが……

めめの「この瞳を見て感じてくれ」がどれだけかっこいいのかめめの瞳を見て感じたいです!!!お願いします!!!!!!

この強気な男っぽい歌詞が意外とはまると思うんだけどな~どうかな~~~


6/30発売 ALIVE 「X Lied」vol.3 宗司&涼太 PV

 

 

 

向井康二→ねてないピエロ/大原 空(CV:豊永利行)&宗像 廉(CV:村田太志)&七瀬 望(CV:沢城千春)

 ソロでいろいろ考えてたけど、なんかどれもしっくりこなくて、最初SOARAの年下コンビのWith Uという曲の雰囲気が康二っぽいかなあと思ってたけど……

これだ!!!!!となりましたね

3人の曲だけど、前述した作曲家であり元気が取り柄の空くんと、落ち着いているけど年下らしいかわいげのある廉くんと、やんちゃで元気ででも冷静な視点ももっている望という、全部混ぜたらいい感じに康二っぽくなりそうな感じがしたのでこれにしました!!!!!!

「僕」は出遅れて、凡才で、能天気で。でもだれかを笑わせるためならどんな役だってやってやろう!という前向きさ。ああ。。。康二、、、、、

実はこういう「僕」みたいな存在はとても必要で、そんな存在に救われるひとって結構いると思うんだよね。だけど「僕」はそれを知らない、気にしない、ただ誰かのためになるのならって思っている。康二……(???)

あとこの曲はコーレスがある!!やってほしい!!!!

ファンを、メンバーをいつも笑わせてくれる康二。その大切さはきっとみんなが分かっていて、だからこそ笑顔で迎え入れているのだとおもう。笑っていてほしいよ~~~幸せでいてほしい。ずーーーっと。


1/25発売ALIVE SOARA 「RE:START」 シリーズ⑤ PV

With Uはもちろんだけど、年下コンビ+歌うま神楽坂宗司のラウンドアバウトという曲もめっちゃ良いです

 

 

 

以上、Snow Manツキプロ(とその他もろもろ)が好きなオタクの独断と偏見による記事でした。おしまい。

 

あ!!!!!今月たくさんCD出るから宣伝しとこ!!!!!(誰に?)

 

どん!

 

どどん!! 

ALIVE「CARDS」シリーズ2巻 Growth「DIAMOND」

ALIVE「CARDS」シリーズ2巻 Growth「DIAMOND」

 

 

どどどん!!! 

infinit0 Drama vol.1「とある夏の日」

infinit0 Drama vol.1「とある夏の日」

 

 

 

おわり!!!!!