曇りのちくもり

ジャニーズ!ソシャゲ!!オタク!!!

後悔しないオタクとは

わたしはいろんなジャンルやコンテンツのオタクをしているので、基本的に常に脳内はジャンルの反復横跳びをしている。ジャニーズの話をしているかと思えば、そこからアニメの話になり、そういえばソシャゲが、あのドラマCDが、といったふうに、秒単位でツイートの指しているコンテンツが変わる。ついてきているフォロワーがいるとは思っていないし、ついてきてほしいとも思わなくなった。みんなよくフォローしてくれているな、とおもうけど、たぶんミュートしているんだろうなと思う。

と、まあこんなオタクなんだけど、最近というか今日新たなる悩みが出てきてしまった……

 

推しの単独ライブに行きたい!!!!!!

 

その条件として事務所から提示されたのは

・CDを予約してシリアルコードをもらってね!

・当たったら入金してね!

というまあありきたりな感じ。わかる、わかる、そうだよね。そうなんだけどさーーーーー!?予約したいCDがまさかの全部発売日未定!!!!!!いつ出るかも分からないCDを予約しろと言う。それも8種ある。値段もバラバラ。歌っているひともバラバラ。うける~~~~~それでもオタクなら積むと思ってんだろ!?!?!積むよ!!!!!!それしかないからな!!!!!!!!

いや、どうなんですかこれ……このコンテンツなら割とあるみたいなんだけど、ふつうに考えて発売日未定のCDを買わせるのおかしくない……?

 

でも今日の論点はそこではない。後悔しないオタクについてである。

そう、わたしはそんな発売日未定のCDを予約しようとしている。何枚になるかはわかりません。気分で決める。

だけどよく考えると、先月めっちゃCD買ったな…みたいな・・・・・・Snow Manだけではなく、他コンテンツのCDも買ったし、新しいコンテンツにはまって勉強するためにも買った。めっちゃ買った。でも後悔してないよ。こんな未来が待っていたとしても、たくさんCD買ったことは後悔してない。

そう、これこそがオタクのだめなところなんだな、と気づいてしまった……。

 

オタクは後悔しない

だからさらなる出費を重ねてしまう

それでも推しのため、自分の快楽のため、そう思うと後悔しない

そしてまた買ってしまう

だけどオタクは後悔しない むしろよかったと思ってしまう

そうなるとまた買ってしまう

しかしオタクは後悔(略)

(略)買ってしまう

(略)後悔しない

 

このスパイラルやばくないですかwwwwwwwwwwwフォロワーも「反省はするけど後悔はしない」て言っててオタクみんなそうなんだろうなと思っちゃったよ(主語がでかくてすみません)

少しは後悔したほうがいいんじゃないか? あのときあのCDを買わなければ……とか思ったほうがいいんじゃないか!? でもそんな気持ちを恐れてオタクができるか、と問われるとNOなんだよな~~~~~~~

もうオタクやめるしかないんだけど、オタクってやめられるの?

 

オタクという概念をわたしの中から消滅させるしかない お祓いでもするか……