曇りのちくもり

ジャニーズ!ソシャゲ!!オタク!!!

シンメについて考える(よく見るシンメ編)

シンメ厨を名乗ってしまった以上、シンメについて語らなくてはいけないんだけど、語彙力が乏しいので雰囲気で語ろう〜〜!!

とりあえずよく見るシンメとして、いわふか・だてなべ・あべさくについて語ろうと思います。いわふかから行くけどいわふかだけ長くなる未来が見えた

 

いわふか

きっとみんな大好きいわふかシンメ。わたしもほんとうにいわふかは特別入れ込んでいるというか、すごく好きです。シンメで一番好きなのは?て答えると多分即答してしまう。それくらいいわふかがねー好きなんだよね。

ふたりのシンメが気になりだしたのは8人体制になってから、だからみすの時代ということでしょうか。真ん中ののんさなの両サイドまたはうしろで踊ってたいわふか。

すのーまんはなんというか、わりとみんな個性のある踊り方をするけど、なぜか揃って見えると言われていて。そんな中でそこまで目立った癖がないのがいわふかだった印象。だからすごく綺麗に見えた。たまに笑いあったりしててカワイイ〜てなったのも覚えてるし、かと思えば動きがシンクロしていたり。見ていて気持ちいいです、いわふかのダンス。岩本くんがアクロバット班に加わってからさらにいわふかよく見るようになったよね。

あとは謎選抜。もうほんと、なんでいわふか!?て気持ちと、いわふか一緒でよかった…という気持ちがせめぎ合ってたのを思い出す。あのメンバーの中で違う時もあったけどいわふかはいわふかで。しかも「Snow Manの」いわふかでいてくれたことがうれしかったなぁ。キスマイについてたのってこの時期でしたっけ。行ったのに4人しかいなくて寂しかったよ…でもいわふかはどこかで頑張ってるから…て言い聞かせてたよ……謎選抜のおかげでいわふかシンメ好きになってくれたひともいるとおもうから今になっては良い思い出です。はい。

あとは雑誌とか諸々の話〜〜。いわふかってお互いのこと好きすぎでは?ていつも思うしそうなんだろうなー。でももう好きとかそういうんじゃなくなってそう。家族ってそういうものですよね。

これはいわふか好きな人がみんな口を揃えて言うんだけど、「ふっかは俺がいないとダメ」だと思っている岩本くんに、「そうだよ俺はひかるがいないと何もできない」と言うふっかが実は「ひかるの方が俺を好き」て思ってるところがほんとうに好き。言ってることわかる?わからなくていいよ…いわふか好きな人に伝わればいいよ……だっていわふかだもん………

すの日常ではあまりいわふかを感じられないけど、雑誌ではわりといわふか感じられる気がする。というか本人たちではなく周りの人間がよく話してくれている気がする。周りからもセット扱いされるいわふかってなんなのでしょうね。好きです!!!

あとまだいわふかについて言いたいことあるけど、このペースじゃ他のシンメ語れないので箇条書きメモ

  • シンガポールで一緒に寝るいわふか
  • 5/5〜5/17まで二歳差になるいわふか(今それです)
  • 学年別最年長なのに最年少ぽいいわふか
  • でもふたりともしっかりしてる。一応
  • 表向きリーダーな岩本くんを影のリーダーふっかさんが支えているみたいなのが好き
  • 河合くん好きだけどひかるのほうが好き!なふっかさん
  • 岩本くんは最初のシンメのみやちゃんのことまだ好きですか?
  • みやちゃんてあだ名つけたこと覚えてる?話が逸れた
  • むきむきになる岩本くんとふわふわが加速するふっかさん
  • 絶対的なもので成り立っているからこそたまに不安定に見えるところもよい
  • いわふか よい
  • よい

 

だてなべ

ゆり組。幼馴染。しょーたとりょーた。これだけでなんか「おお……」てなるだてなべ。でもあんまりこういわふかやあべさくみたいに俺ら仲良しシンメ!!!て感じしないだてなべ。それなのに突然「あいつのことは俺が一番知ってるから」みたいなこと言ってくるだてなべ。だてなべってこわい。

幼馴染の経歴とかはあちこちで語られているからそこまで深く語るつもりはないのですが、それにしても幼稚園からってすごいなぁ。どういう気持ちなんだろう? 小さい頃から知ってるアイツが同じダンススクールにいて、ジャニーズでも一緒で、気づけば同じユニットにいて、シンメと呼ばれる対象の位置にいる。どうなんだろうね?

だてなべといえばわたしは2012年滝ソロの「detroite」だと思っていて。だてなべといえばデトロイトデトロイトのだてなべ。それだけでだてなべのパフォーマンスがすべて、とは言わないけどだいたい、ともいえないかな、少しはわかるのではないかなと思います。

デトロイトのだてなべはすごいんだよ。なんか、全く違う癖があって、バラバラで、同じ振りでもないんだけど、それでもねああシンメだー……て思うんだよね。かっこいいし、ダンスうまいなっておもうし、なによりなんかすごい安心して見ていられる。

あとは屋良くんの曲名忘れたんですけどwhy?why?why?のだてなべ。あれもねーーーすごい好きでよく見出る気がします。無理に合わせようとしなくてよくて、それぞれ個性で殴り合うような、だけどその絶妙なバランスで成り立っているのがだてなべなのかなーってわたしは思います。

プライベートだとどうなんだろう? 遊びに行ったりしてるイメージはないなあ。だからって仲が悪いわけでもないんでしょう。ある意味一番信頼し合っているのではとも思うかな。前述したいわふかはやはりどこか危ういイメージも持ち合わせてるけど、だてなべはそんなところないもんなあ。幼馴染ってつよい。パワーワード

きっとまだわたしやすのーまんのメンバーですら知らないしょーたくんのことをみやちゃんはたくさん知っているし、みやちゃんのこともしょーたくんは知ってるんだろうなあ。

雑誌とかで、突然だてなべが至近距離で接触していると全身から汗が噴き出しそうになります。コワイ。いわふかやあべさくはハイハイかわいいかわいいって感じなのに、だてなべは未だに慣れない…お、おおおお!?!?てなる。コワイ。たぶんわたしだてなべのこと結構好きなんだと思う。好きです。

 

あべさく

 あべさくはね〜〜もうひたすらかわいいシンメ。仲良しだし、同じ傘に入っちゃうし、日本飛び出しちゃうし。お互いがお互いのこと大好きで一緒にいて楽しいんだろうなって思います。

パフォーマンスとしては、ふたりは体格にだいぶ差がある。佐久間小さい。あべさんひょろ長い。でもそんなふたりがシンメで踊ってるとなぜかその体格差があんまり感じられないんですよね。さっくんの体全体を使ったダンスがそう見せてるんだろうなと思うけど、あべさんが小さく踊っているわけでは!ない!!むしろあべさん長い手足ぶんぶんしてるイメージ。それなのになぜか体格差が感じられない。これがあべさくです。

いわふかみたいに顔を見合わせて笑うとか、シンクロすることはあんまない。だてなべみたいに謎の安心感があるわけでもない。あべさくシンメの魅力というか、何がこのふたりのシンメをシンメとして認識させてるのかはわたしも分からない……。でも両サイドにこのふたりがいるとほんとうに楽しそうに踊ってくれるから見ていて楽しいんだよね。だから好きです、あべさく。

そしてこのふたりはなんというか親友とか、友達とかやっぱりそんな言葉が似合うね。いつも一緒なイメージ。アニメ大好き佐久間くんに付き合ってあげる阿部くん。みたいな印象が強いけどその通りなのでしょう!アニメも見てくれるしラジオも聞いてくれる阿部くん。でもさくまくんとは付き合いたいわけではないらしい。深いわ……

お互いが自分にないものを相手が持っていると知っていて、僻んだり妬んだりせず、純粋に相手のことをすごいと尊敬して、それを伝えていくことができる。あべさくにはそういうところがあるのかなーと思います。あべさんの真面目で勉強熱心なところ。さくまくんのポジティブて大らかなところ。そんなふたりのいいところをもっと共有して、取り入れていければあべさくはもっともっと素敵なシンメになるのかな〜〜と夢を見ている。あべ担なのでね。

あとあべさくに真田佑馬を入れた3人組がずっと好きです。というかさなさくにあべさんを入れた3人組、かな?対談かわいかった…ほんとうに。ずっと仲良しでいてほしい。

 

とりあえずおわったーーー!!かな? 曖昧な知識とか勢いで書いたので、ここちがう!てなるかもしれませんがおおめにみてください〜〜楽しかった!

やっぱりいわふかが長くなってしまった!!

とりあえずシンメ素晴らしい!シンメ素敵!!シンメisジャスティス!!!